【News】Cashmere Kint 受注会のお知らせ 【News】21th Collection -Cashmere Kint- 受注会のお知らせ

「20th COLLECTION」展示会のお知らせ

「20th COLLECTION」展示会のお知らせ

皆さんこんばんは。

もう早いもので、2月も中旬になりこの時期になってくるとファッション業界では'22AWのCOLLECTION発表がぞくぞくと開催されていますね。

僕たちはというと、YINDIGO A MのDNAが、どうしてもプロダクトデザインに向かうので焦らず、もがかず、疾走しつつ、バイオリズムに従ってみたら20回目のコレクションを迎える今季を境に、展示受注会が原点回帰&進化します!
今後はコンセプトモデルとプロトタイプを素材ごとに発表します!

今回の20th COLLECTIONのテーマは

You and The Silk and The Shirt
あなたとシルクとシャツと

蝶矢シャツの技術の追求により、僕らの追い求めていたSILK SHIRTが完成!

ということで、20thはSHIRTをメインとした展示会です。

シルクタイプライター生地のジャケット&トラウザーズのセットアップ、さらには、YINDIGO A Mのコンセプトモデル的なBONTAN PANTSなるものも発表します!

今回は予約不要ですので、シルクの素晴らしさを体感しに是非お越しください。
スタッフ一同、こころよりお待ちしております。


Story

洗えるシルク糸と遭遇したのは2016年。100%至上主義かつ無知なデザイナー気質で、混じり気なしのシルクを生地にしようとしたら、染色の難しさに直面!5社目の染工場さんでようやく世に出せる生地が仕上がりました。真っ先に製品化したアンダーウェアは、控えめに言っても第二の肌を通り越して肌そのもの。次第に、「衣服はセカンドスキンであるべき」という志を共にする蝶矢シャツと二人三脚でものづくりを進めるうちに、着心地も見た目も超絶に麗しいシルクシャツの具現化欲発症。

けれど、「蝶矢シャツの技術をもってすれば、シルクの縫製なんてお手のものでしょ!」と予想していた自分たちを3年以上反省するハメに陥ります。まず、シルクの生地は滑り過ぎて裁断に一苦労。次に、縫製に取り掛かった途端に静電気という悪魔が発生。さらに、蝶矢シャツの極細の運針を阻む糸ツレや滑脱が…。生地の織り方を何度も変えて、20回目の今季コレクション、ついに水洗いできる宇宙一のシルクシャツが完成!もちろん、蝶矢シャツクオリティですから、永くヘビロテしても縫い目がよれたり、型崩れすることはありません。シルクの肌触りは夏にも最高!汗をかいたらすぐ洗えるし!同素材のセットアップと三つ巴でハレの日に!ですが一点、日光退色にだけはお気をつけを。


Exhibited works

【1】 CH/CHS001 CURATOR SHIRT
CH/CHS001-CURATOR SHIRT
1886年、まだ日本に「シャツ」という言葉がなかった蝶矢シャツ創業時、鹿鳴館に集う皇族華族の方々に仕立てたシャツは、硬く糊付けされた胸当て(通称イカ胸)と付襟が取り外せるようになっていました。

【2】 CH002 ARCHIVE SHIRT
CH002-ARCHIVE SHIRT
蝶矢シャツのアーカイブから着想を得た原型中の原型。フォーマルな面持ちを醸すイカ胸のピンタックは、丸縫い(裁断から仕上げまで同じ縫製士が手がける)ならではの統一感ある美しさです。

【3】 CH/CHS003 IMPERIAL NIGHT SHIRT
CH/CHS-003 IMPERIAL NIGHT SHIRT
蝶矢シャツの開発室で茶飲み話をしていると、時折とんでもない台詞に出くわすことが。「前の天皇さんがパジャマの袖の縫い目が肌に当たるのがお嫌やって…」やんごとなき願いは進化を促します。

【4】 CH/CHS004 TRAVEL COLLARS SHIRT
CH/CHS004-TRAVEL COLLARS SHIRT
移動先で食事会とかプレゼンとか、襟付シャツが急に必要な場に直面して思いついたデザイン。シャツが貴重だった蝶矢シャツ創業時、襟だけ取り外して洗える仕様だった歴史にヒントがありました。

【5】 CH/CHS005 3/4 SQUARE SHIRT

「七分袖で仕立てのいいシャツって無いなぁ」と理由を考えたら、襟と袖と着丈のバランスが肝心だと判明。襟を二重に、袖筒をスリムに、裾スリットで端正な雰囲気に。

【6】 CH/CHS006 DUELIST SHIRT

いままでになくギャザーたっぷりのダボシャツ。元ネタは18世紀のフランス貴族が決闘の際に着ていたかたち。庶民は手が出せなかったシルクバージョンを着たら気分はもうベルばら。

※CH/CHS○○○となっている品番は今回新作のウォッシャブルシルク素材での仕立てがございます。(CH002以外すべて)
※すべての型で裄丈・着丈の採寸オーダーも承ります。


Material & Color

GIZA Cotton 100% 120/2 (Twil or oxford)

 01_SNOW

 02_WATER

 18_LAVENDER

Washable Silk 100% 120/2 (Twil)

09_MOSS

12_BLACK

22_ORYZA

And more...

SL404 SILK JAKET

SL404 SILK BONTAN PANTS